三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

【ダイエット】内臓脂肪減少薬「アライ」

最近テレビで見て気になっていた、内臓脂肪減少薬「アライ」。

市販のお薬で、摂取した油の25%をそのまま排出してくれるのだそう。

 

肥満に悩んでいたら気になりますよね?

でも、油をそのまま排出することで便がゆるくなり、便漏れが起こることがあるらしいんです。

最初のうちはオムツなどを着けないといけないかもしれないとか。

 

便漏れに抵抗があったので「やめとこうかな」と思っていました。

 

しかし、超信頼している内科の医師に肥満の相談をしたところ、色々考えてくれて、最終的に「アライ」を試してみないかと言われました。

 

この医師が言うなら、と薬局に行き、アライの説明書などをもらって簡単な説明を受けてきました。

 

購入1か月前から生活習慣や腹囲・体重の記録をし、薬剤師さんに記録を見せて、アライを買えるかどうか判断してもらうそうです。

 

私が説明を受けた薬剤師さんによると、食事の記録などは別のアプリで遡って確認できるのであれば、それでOKだそうです。

私は記録していたので、1か月分を用意できます。

 

さっそく「購入前チェックシート」の記入をしてみました。

 

ここで問題が発生します。

BMIが25以上35未満で、チェックシートの別紙記載の11項目のいずれかの診断を受けていると、アライを購入できないのだそうです。

その11個の中に、「非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)」と「閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSAS)」が入っていました。

 

どっちも肥満になってからかかった病気です。

肥満を解消したくて飲む薬なのに、肥満になってからかかった病気のせいで飲めないとは…(ヽ´ω`)

 

ということで、「アライ」は諦めることになりました。

 

内科で「防風通聖散」を処方してもらったので、しばらく飲んでみて、後日感想を書きますね。