三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

アイモビーグの困るところ(破傷風ワクチン、その後)

1年近く前、「他のワクチンと併用できない!?」というタイトルで日記を書きました。

破傷風の予防接種をしなくてはならない時に、アイモビーグとの接種間隔の兼ね合いで困ったという内容です。

 

アイモビーグを投与する時は、基本的に前後2週間は他のワクチンを打てません。

(頭痛の医師の話では、1・2日のズレならOKだそうです。)

 

破傷風の予防接種は、怪我をした日の当日・1か月後・1年後に受ける必要があります。

 

ただ、1年前、私は怪我をした日の12日前にアイモビーグを打っていたので、当日には破傷風予防接種を受けず、2日経ってから受けました。

 

その日から1年が経ち、今月また破傷風の予防接種(3回目)が必要になりました。

 

今回は、アイモビーグの投与から2週間、かつ次のアイモビーグの投与予定まで2週間の日を選び、破傷風の予防接種に行ってきました。

 

アイモビーグは他の飲み薬との飲み合わせに禁忌が無いので、その点はとても良いのですが、他のワクチンを受けたい時は大変です。

なにせ、1か月のうちピンポイントで1日しか他のワクチンを打てる日がないのですから(;;)

例えば、インフルエンザのワクチンを受けたい時も同じです。

 

私は今は無職なので融通がききますが、会社員の時だったらと思うと、とてもじゃないけど無理ですよね(>_<)

 

この点だけが、アイモビーグの困るところかもしれません。