三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

自宅で自己投与した!(アイモビーグ15回目)

2024年2月上旬。

今回はクリニックに行きません。

自宅でドキドキの自己投与の日です。

 

※注意※

このあと私の自己投与の体験記が書いてありますが、私は医療関係者ではないただの患者なので、ご自身の投与の際にはこれを参考にせず、「自己投与のための使い方ハンドブック」や医師・看護師の指示に従ってください。

 

1か月間冷蔵庫で厳重に保管していたアイモビーグを取り出し、常温で30分以上寝かせます。

看護師さんに教えてもらったのですが、冷たいままだと痛いらしいです。

ちなみに、冷蔵庫から出した後は30℃を超えない場所なら7日間は使えるそうです。

 

自己投与できる部位は、腹部と大腿部です。

 

腹部はやわらかいから、なんか痛そう…。

私は大腿部を選びました。

「選んだ」というより、ずっと前から決めてました(^^;)

 

前回クリニックで右大腿に投与してもらったので、今回は左大腿です。

同じ箇所には繰り返し投与出来ないからです。

 

クリニックでもらったアルコール綿で狙う箇所を消毒します。

 

ここでついにアイモビーグを手に取ります。

白いキャップを引き抜いたら5分以内に投与しないと、針の中の薬液が乾いてしまって投与できないことがあるそうです。

 

「自己投与のための使い方ハンドブック」には、「投与する部位を引き伸ばすか、またはつまむ」と書いてあるのですが、クリニックで練習した時にはこのステップはやらなかったので、私はスキップしました。

※みなさんは主治医の指示に従ってください!

 

アイモビーグを左大腿に直角にあて、しっかりと押し込んでからスタートボタンを押します。

スタートボタンは一度押したら離しても大丈夫です。

 

「カチッ」と音がして薬液確認窓が黄色く変わったら投与終了です。

 

投与した部位に異常が無ければ絆創膏を貼ります。

 

使い終わったアイモビーグと白いキャップは、専用廃棄袋に入れて、次回受診日まで保管します。

家庭ゴミでは捨てられません。

クリニックで医療廃棄物として廃棄してもらいます。

 

やってみたら、看護師さんに投与してもらうより痛くないかも?

自宅でリラックスしていたからかな?

 

次回以降も問題なさそうです(^^)v

 

この1か月はトリプタン製剤を飲まずに過ごせました。

コバラミンが効いてきたのかも♪

そういえば、あの刺すような頭痛も最近無いような…?

 

【直近1か月の頭痛日数】

 7日

【直近1か月の頭痛薬服用回数】

 7回(うち、トリプタン製剤0回)

【寝込んで何もできなかった日】

 0日

【今回の投与部位】

 左大腿