三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

【ダイエット】防風通聖散

「【ダイエット】内臓脂肪減少薬「アライ」」というタイトルの日記の最後の方に、防風通聖散を飲み始めたことを書きました。

 

飲み始めて一週間ですが、困ったことに副作用が出てしまいました。

頭痛と腹痛です。

 

メトプロロールを復活し、一旦頭痛が良くなったのですが、また週末に寝込んでしまいました。

おかしいと思って調べてみたところ、防風通聖散の副作用に頭痛と腹痛がありました。

 

私はアイモビーグの投与で便秘気味になっているので、多少お腹が緩くなるのは大丈夫なのですが、段々と出先で食事をするのも心配なほどにお腹が緩くなってきました。

今日に至ってはずっとお腹がゴロゴロしています。

 

先週やった検査の結果を聞くため、今日も内科に来たので、医師に相談してみました。

すると、

「1包の半分ずつを1日2回(=1日で1包)飲んでみるといいよ。」

とのこと。

 

この頭痛と腹痛が防風通聖散の副作用かどうか確かめたいので、少し防風通聖散をお休みしてから、医師の言う通りの飲み方で試してみたいと思います。