三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

薬の減量へ(アイモビーグ16回目)

2024年3月上旬。

2月分は自宅で自己投与したので、2か月ぶりの受診です。

 

この2か月間でトリプタン製剤を飲んだ回数は、なんと0回!

問診表を書いてビックリ。

穿刺様頭痛もほぼありませんでした。

 

医師にも、

「頭痛、安定していますね。」

と言われました。

 

さらに、

「これだけ安定していれば次は3か月後でも良いかもしれませんね。」

とも。

 

「飲み薬は3か月分出していただけるんですか?」

と質問すると、

「2か月分しか出せないんですよ。これを機にメトプロロールとメコバラミンをやめてみませんか?この2つは穿刺様頭痛が始まってから出したものなので。」

とのこと。

 

でも、何か月も飲んできて、効果も感じている薬をなくすのは怖い。

 

その気持ちを伝えると、医師は、

「じゃあ量を減らしてみましょうか。メトプロロールは朝1回、メコバラミンは1日2回(朝夕)にしてみましょう。花粉症のお薬は2か月分しか出せませんが、お薬が無くなるのはゴールデンウィークの頃です。そのころ花粉はどうですか?」

と。

 

たしかにゴールデンウィークの頃には花粉はマシになっているかも。

もしダメでも近所の耳鼻科に行けば良いし。

 

ということで、メトプロロール酒石酸塩錠とメコバラミン錠は減らすことになりました。

 

また、毒出しジュースで便秘が解消されたため、酸化マグネシウム錠は中止にしてもらいました。

 

「リザトリプタンは持っていきますか?」

と聞かれたので、

「今回はお守り代わりに出してください。次回の受診までに自信がつけば、次は大丈夫です。」

と答えました。

 

これでメトプロロールとメコバラミンも無くなれば、次回の処方はだいぶスッキリするかな?

というか、お薬手帳をよく見たら、順調にいけば次回の処方薬はアイモビーグ皮下注ペンだけになりそう!

 

アイモビーグは、自宅で自己投与しました。

 

 

【直近1か月の頭痛日数】

 4日

【直近1か月の頭痛薬服用回数】

 4回(うち、トリプタン製剤0回)

【寝込んで何もできなかった日】

 0日

 

【今日の処方薬】

・アイモヒーグ皮下注70mgペン

 →頭痛の予防薬 3キット

・リザトリプタンOD錠10mg 1錠×10回分

 →片頭痛の薬 

・メトクロプラミド錠5mg 2錠×10回分

 →吐き気止め

  片頭痛を抑える力も少しあるらしい。(医師 談

・メトプロロール酒石酸塩錠20mg 2錠×60日分

 →心筋の緊張を和らげる薬

・メコバラミン錠500μg 3錠×60日分

 →しびれや神経痛の薬

・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 2錠×60日分

 →花粉症の飲み薬

・フルチカゾン点鼻液50μg 4本

 →花粉症の点鼻薬

 

※酸化マグネシウム錠は中止