三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

リリカ再び(アイモビーグ10回目)

2023年9月中旬。

今日はアイモビーグの投与のため、予定通りの受診です。

 

刺すような頭痛(穿刺様頭痛)は、相変わらずおさまりません。

 

医師に穿刺様頭痛がおさまらないことを伝えます。

すると、

「やっぱりリリカを飲んでみませんか?かなり少ない量で処方しているので、体重には影響しないと思います。」

とのこと。

 

「まだ手元にありますか?」と聞かれ、持っていることを伝えると、それを服用してみるように言われました。

 

頭痛の医師は、いつもこちらの言うことに耳を傾けてくれて寄り添ってくれるので、とても信頼しています。

その医師が言うのなら、とリリカを飲んでみることにしました。

 

今日もアイモビーグを注射して帰ります。

が…

穿刺様頭痛に気を取られていたけど、もしかして片頭痛はかなり良くなってる?

 

気づいてみたら、先月今月と、トリプタン製剤は1回ずつしか飲んでいないんです。

寝込んで何もできなかった日も「0回」を更新しています。

アイモビーグ、すごいかも!

 

【直近1か月の頭痛日数】

 16日

【直近1か月の頭痛薬服用回数】

 18回(うち、トリプタン製剤1回)

【寝込んで何もできなかった日】

 0日

 

【今日の処方薬】

・リザトリプタンOD錠10mg 10錠(1回1錠)

 →片頭痛の薬

・メトクロプラミド錠5mg 20錠(1回2錠)

 →吐き気止め

  片頭痛を抑える力も少しあるらしい。(医師 談)

・酸化マグネシウム錠250mg 3錠×30日分

 →排便を促す薬

・メトプロロール酒石酸塩錠20mg 2錠×30日分

 →血圧を下げる薬

 

※「リリカ」(プレガバリンOD錠)は手持ちのもの。