三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

自宅にアイモビーグを持ち帰る(アイモビーグ14回目)

2024年1月中旬。

クリニックのお正月休みに重なったため、前回の受診から5週間経ちました。

 

いつもより1週間多く経過しましたが、アイモビーグの効果は感じられたまま、無事に過ごせました。

 

今回はクリニックから重大な(?)お知らせがありました。

なんと、次回から自宅で自己投与してほしいとのこと。

 

理由が難しくてよく分かりませんでしたが、アイモビーグを院内投与することによりクリニックの立替金が莫大になり、健康保険を管理している機関から指導を受けたとか。

 

アイモビーグはお高いですからね。

薬価が1キット38,980円。(2024年3月現在)

 

健康保険加入者が支払う金額と違って、クリニックは10割で立て替えているそうです。

 

理由はあまりよく分からないままですが、とにかく2月分からは自分で注射しなければならないことは分かりました。

 

処置室で看護師さんに再度自己投与のやり方を教えてもらい、「自己投与のための使い方ハンドブック」という冊子を受け取りました。

アイモビーグは「冷蔵保存」なので、持ち帰るための保冷バッグと保冷剤もいただきました。

 

今回は急なことなので、薬局で受け取ったアイモビーグを持って戻ってくれば、看護師さんが投与してくれるとのこと。

 

薬局に行って、箱に入った「アイモビーグ皮下注70mgペン」2キットを受け取ります。

支払金額は3割負担で25,790円。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

※内服薬の代金も含まれています。

 

そんなに現金を持ち歩いていなかったので、クレジットカードで支払いました。

事前にクリニックから連絡してもらえたら良かったのにな、と思いました。

 

【直近1か月の頭痛日数】

 10日

【直近1か月の頭痛薬服用回数】

 10回(うち、トリプタン製剤4回)

【寝込んで何もできなかった日】

 0日

 

【今日の処方薬】

・リザトリプタンOD錠10mg 10錠(1回1錠)

 →片頭痛の薬

・メトクロプラミド錠5mg 20錠(1回2錠)

 →吐き気止め

  片頭痛を抑える力も少しあるらしい。(医師 談)

・酸化マグネシウム錠250mg 3錠×60日分

 →排便を促す薬

・メトプロロール酒石酸塩錠20mg 2錠×60日分

 →心筋の緊張を和らげる薬

・メコバラミン錠500μg 3錠×60日分

 →しびれや神経痛の薬

・アイモビーグ皮下注70mgペン 2キット(1キットはクリニックで接種)

 →頭痛の予防薬