三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

アイモビーグだけではダメなのか?①

「薬の減量へ(アイモビーグ16回目)」というタイトルで、

メトプロロール酒石酸塩錠20mg

(心筋の緊張を和らげる薬)を

1日2錠→1錠へ、

コバラミン錠500μg

(しびれや神経痛の薬)を

1日3錠→2錠へ、

減らしていくことになったと書きました。

 

メトプロロールについては、前回受診日の3月6日から指示通り1日1錠にし、特に問題なかったので2週間後の20日からはゼロにしました。

今回の減薬で、最初は医師がいきなり全量切るつもりの薬だったので、それで良いと思っていました。

 

そうしたところ日に日に体調が悪くなりました。

グラデーション状に悪くなっていったので、

「あれ?体調悪い?生理前だからかな?」

と思いました。

 

しかし、22日からは頭痛・めまい・吐き気で寝込むようになってしまったんです。

家事も完全に出来なくなりました。

 

ちなみに、ここ数日で更新した日記は、前に書きためていたものです。

文章を打つなんてとんでもない!という状態でした。

 

昨日(28日)になり、さすがにおかしいと思って色々思い返し、試しに夕食後にメトプロロールを飲んでみました。

 

すると今朝、ここ数日に比べると、少し良い目覚めでした。

 

急に全回復したわけではなく、ロキソニン(痛み止め)とプリンペラン(吐き気止め)は飲んでいます。

リザトリプタン(片頭痛を抑える薬)を飲まなくて済んでいる、という程度です。

※4月12日追記

これを書いたあと、リザトリプタンを飲んでおり、その後も数日間続けて飲みました。

 

気のせいかもしれないので、しばらく1日2回でメトプロロールを続けてみて、また数日後の体調を書きますね。