三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

花粉症も頭痛と関係しているらしい

花粉がつらい時期ですね。

スギが終わってヒノキが始まる頃でしょうか。

 

私も花粉症です。

中学生の頃は、トイレットペーパーを学校に持って行き、それで鼻をかんでいました。

(ポケットティッシュでは全然足りませんでした。)

 

頭痛の医師によると、花粉症による鼻づまりも頭痛の要因になるそうです。

なので、今年は頭痛の医師に花粉症の薬も処方してもらっています。

 

私の薬は、

フェキソフェナジン塩酸塩(アレグラ)

フルチカゾン点鼻液(フルナーゼ

市販の目薬

です。

 

アレグラとフルナーゼはかなり昔から使っているので、もう時代遅れなのかも?

最近知人と花粉症について話していたら、ルパフィンとかビラノアとか、知らない薬の名前がポンポン出てきて驚きました。

 

耳鼻科に行けば新しい薬を提案してもらえるかもしれませんが、今シーズンはいつものアレグラとフルナーゼで乗り切ろうと思っています。

 

もちろん花粉防止メガネとマスクは必須です!