三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

トリプタン製剤10回以内宣告(アイモビーグ2回目)

今日は2023年2月初旬、前回の診察から4週間経ちました。

直近の1週間はめまいがひどく、「早く注射を打ちたい!」と思う日々を過ごしました。

 

医師に「頭痛ダイアリー」を見せると、

「エレトリプタンは効いていますか?」

と聞かれ、

「最近はあまり効かないことが多いです。」

と答えると、

「もう少し強いお薬にしてみましょうか。」

とのことで、「リザトリプタンOD錠10mg」が処方されました。

リザトリプタンは一度に10錠までしか処方できないらしく、お守り代わりにエレトリプタンも継続で処方してもらいました。

 

ただ、医師が、

「(頭痛ダイアリーに書いてある)1月末の“薬が無くなりそうなので飲むのをガマンした”というの、実はとても大事なんです。家で過ごせる日はなるべく薬を飲まないようにして、1か月の頓服の回数を10回までにしていきましょう。」

と‥。

 

え?10回?

せっかく薬があればマトモな生活が送れるようになったのに?

‥途方に暮れてしまいました。

でも、とても親切丁寧な医師なので、言うとおりにしてみようと思いました。

 

さあ、いよいよ待ちに待った2回目の注射です。

しかし、初回のような劇的な即効性は感じられず‥。

 

トリプタン10回以内宣告と注射の即効性が無かったことで、この日はちょっと落ち込みました。

 

次回受診はまた4週間後です。

 

 

【前回~今回受診までの頭痛日数】

 21日

【前回~今回受診までの頭痛薬服用回数】

 16回(うち、トリプタン製剤15回)

【寝込んで何もできなかった日】

 2日

 

【今日の処方薬】

・リザトリプタンOD錠10mg 10錠(1回1錠)

 →片頭痛の薬

・エレトリプタン錠20mg 20錠(1回2錠)

 →片頭痛の薬

  リザトリプタンを飲んだ後は24時間以上間隔を空ける。

・メトクロプラミド錠5mg 20錠(1回2錠)

 →吐き気止め

  片頭痛を抑える力も少しあるらしい。(医師 談)