三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

【ダイエット】【2024年3月末】誤差かな?

【2024年3月末の記録】

77.2kg

ダイエット開始時(78.5kg)から

-1.3kg

 

【今月やったこと】

・1日1万歩

 ※頭痛で寝込んでいた日は出来ていません(><)

・朝食をオートミールにする

 

「【睡眠時無呼吸症候群】⑥ダイエット開始」

というタイトルで、ダイエットを始めたことを書きました。

 

これまでの経過としては、2022年10月に52kgだった体重が、2024年3月3日には78.5kgまで増えてしまった、というところです。

身長が154㎝なので、BMIは32.9、肥満(2度)です。

 

BMI25で「肥満症」、BMI35以上で「高度肥満症」というらしく、高度肥満症になると胃の容量を小さくする手術をおこなうこともあるそうです。

 

私の場合は睡眠時無呼吸症候群も合併しているので、BMI35以下でも手術を検討するやばい段階です。

 

体重が増えた原因は、体調の関係で会社を辞めたこと、頭痛とめまいがひどく寝たきりでいたこと、それなのにむしろ食欲は暴走してしまったこと、です。

 

食欲が止まらなかったのは、今にして思えば「体調が悪いから元気を出すために食べなくちゃ!」と無意識に考えたからだと思います。

お腹がいっぱいでも食べ続けていました。

食べ過ぎでお腹が苦しくて、夜眠れなかったことも多々あります。

過食症気味だったと思います。

 

でも、今は以前よりも体調が良くなり、異常な食欲はおさまっている状態です。

 

154㎝の適正体重は52.18kgなので、ちょうど太り始める前の体重です。

52kgだった時も決して「私ってやせてる!」とは思っておらず、ぽっちゃり気味だと思っていましたが、健康の面では適正体重だったんですね。

 

ということで、適正体重目指してダイエットしようと思います。

 

ちなみに154㎝の「シンデレラ体重」は42kgだそうです( ˘•ω•˘ ).。oஇ