三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

【睡眠時無呼吸症候群】①きっかけ

睡眠時無呼吸症候群SAS)になってしまいました(>_<)

以前書きましたが、急激に太ったためです。

2022年10月に52kgだった体重が、今日現在78kg。

1年半ほどで26kgも増えてしまいました。

(以前書いた時には17kg増の段階でした。)

 

睡眠時無呼吸症候群に気づいたきっかけは、息子の体調不良です。

 

息子の吐き気がひどく、「学校に行きたくない」と言い始め、実際に吐いてしまうこともありました。

 

不登校か?」と心配した娘が、色々調べてくれて、自宅から行ける範囲の子どもの心療内科を教えてくれました。

 

一度心療内科に行ってみるか、と思って夫に相談したところ、

「もしかしてひなちゃん(←私のこと)のいびきが原因で寝不足になっているのかもしれない。」

と言われました。

 

え?

私いびきかいてるの?

 

全然気づいていませんでした。

 

と、いうことで、息子と私が別々に寝てみることにしました。

 

すると、翌朝息子が

「悔しいけど、よく眠れたし吐き気も無い。」

と言います。

なんで悔しいのかについては、

「ママと一緒に寝られなくなるから。」

とのこと。

かわいい。

 

そういえば、私自身もこのところ眠気がひどくて困っていました。

午前と午後に2時間ずつ昼寝しても、まだ眠い。

頭痛によるものではなかったので記録していませんでしたが、最近1か月は昼寝で1日が終わっていたように思います。

今は無職(頭痛とめまいで退職しました)ですが、会社員の頃にこの調子だったら、生活が成り立っていないですよね。

 

とにかく、家族に迷惑かけているのなら大変。

睡眠のお医者さんに行ってみることにしました。