三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

穿刺様頭痛の原因、検査結果(アイモビーグ7回目)

2023年6月下旬、前回撮ったMRIの結果を聞きに来ました。

 

結果は、異常なし。

3mmの動脈瘤も大きくなっていませんでした。

 

ということは、あのアイスピックで刺されたような頭痛は原因不明ということです。

異常が無かったことを喜ぶべきか、原因がわからなかった点に悩むべきか…。

 

とりあえず、穿刺様頭痛(アイスピックで刺されたような頭痛)は様子見となりました。

 

あと、アイモビーグを注射するようになってから便秘気味になっていました。

内科で便秘薬(酸化マグネシウム錠)をもらっていましたが、アイモビーグが原因の便秘のため、今回から頭痛外来で便秘薬をもらうことにしました。

 

いつもどおりアイモビーグを注射して帰ります。

 

次回受診はまた4週間後です。

 

 

【直近1か月の頭痛日数】

 20日

【直近1か月の頭痛薬服用回数】

 18回(うち、トリプタン製剤9回)

【寝込んで何もできなかった日】

 0日

 

【今日の処方薬】

・リザトリプタンOD錠10mg 10錠(1回1錠)

 →片頭痛の薬

・メトクロプラミド錠5mg 20錠(1回2錠)

 →吐き気止め

  片頭痛を抑える力も少しあるらしい。(医師 談)

・酸化マグネシウム錠250mg 3錠×30日分

 →排便を促す薬