三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

片頭痛の予防注射、ついに自分で打ってみる!(アイモビーグ6回目)

今日は2023年5月下旬、前回の診察から4週間経ちました。

 

今回は、初めての「自己投与」の予定日です。

注射を自分で打ったことが無いので、前日からちょっとドキドキしていました。

 

頭痛の症状は安定して良い状態なので、問診はこの1か月の経過の確認と、お薬の処方。

短時間で済みました。

 

処置室に呼ばれ、看護師さんに自己投与の指導をしてもらいます。

 

まず、パンフレットを使って丁寧に説明を受けました。

ここで驚いた点が3つありました。

①持ち帰ったアイモビーグは「冷蔵保存」。

 ただし、凍らせてはダメ。

②腕(上腕部)には打っちゃダメ。

③使用後のアイモビーグは家庭ごみで捨てちゃダメ。

 

家の冷蔵庫は冷蔵室でも凍ってしまうことがあるため、①はちょっと困った問題です。

 

②については「自分で注射する場合」です。

本人は「腹部」または「大腿部(太もも)」にしか投与出来ません。

上腕部は医師等または「訓練を受けた家族」のみ投与可能だそうです。

 

③は、なんとなく聞いた事あるな?という感じ。

でも実際想像してみると、次回病院に行くまで捨てられず、しかも医療廃棄物として廃棄するためにゴミ(?)をわざわざ病院まで持っていかなきゃいけないんですよね。

地味にめんどい…。

私は月に1回だけですが、もっと頻回に自己注射が必要な方々は大変だなと思いました。

 

 

次回受診はまた4週間後です。

 

 

【前回~今回受診までの頭痛日数】

 19日

【前回~今回受診までの頭痛薬服用回数】

 3回(うち、トリプタン製剤3回)

【寝込んで何もできなかった日】

 0日

 

【今日の処方薬】

・リザトリプタンOD錠10mg 10錠(1回1錠)

 →片頭痛の薬

・メトクロプラミド錠5mg 20錠(1回2錠)

 →吐き気止め

  片頭痛を抑える力も少しあるらしい。(医師 談)