三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

オーダー枕を作りに!

2023年5月、何年も前から気になっていたオーダー枕を作りに来ました。

 

数年前から、眠りが浅いのか、夜中に3回は目が覚めてしまいます。

(トイレはこのうち1回だけです。)

 

オーダー枕が気になっていた理由は、やはりこれも頭痛です。

頭痛の前に眠気があることが多いため、「もしかして睡眠不足が関係しているのでは?」ということになりました。

 

お店に入って店員さんに相談すると、枕職人さんが一般的な枕を用意してくれました。

それに寝てみたところ、「枕に乗せる部分が間違っている」と言われました。

 

私は肩と頭を枕に乗せていたのですが、枕は本来「頭を乗せるだけ」。

自分に合わない高さのものを使っていたため、無意識に肩から乗せることにより、肩と頭の段差を少なくしている、とのことでした。

ちなみに私の場合は適した高さよりも高めの枕を使っていたようです。

 

ということは、最初から低めの枕にすれば良いわけで、職人さんが私の骨格に合わせたサンプルの枕を作ってくれました。

「作る」と言ってもその場で縫ったりするわけじゃなく、部位ごとに縫製された枕型の布に、中身を詰めていく感じです。

 

サンプルの枕に仰向けで寝てみると、あら不思議!

すっごくしっくりきました。

枕に頭が吸い込まれていく感じです。

 

そしてもっとビックリなことが。

そのサンプル枕の後頭部と接している面の高さは、なんと1cmとのこと。

「じゃあ枕要らなくない?」と思ったのですが、そうは行かず。

なぜなら横向きに寝たときは肩の高さがプラスされるため、枕の高さもプラスしなければ背骨をまっすぐに保てないからです。

 

横向きに寝たときの高さも調整して、サンプルづくりは終了です。

 

サンプルの高さを基に、新品の布にパッドや中材(素材)を詰めていきます。

中材は「パフ」という、適度な弾力性のものを選びました。

他には「パイプ」や「わた」がありました。

 

てっきり縫製からするものだと思っていたので、その場であっという間に仕上がって若干拍子抜け。

でも出来上がった枕に寝てみると、完全に私だけの「オーダー枕」です!

 

仕上がりに満足して持ち帰るときに、職人さんに「お家で寝てみると“ちょっと違う”となることがあるので、一週間くらい様子を見て持ってきてくだされば調整しますよ!」と言ってもらって、より安心しました。

 

これで頭痛が改善すれば嬉しいです(^^♪