三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

副作用チェックの結果‥なんと‥!(アイモビーグ5回目)

2023年4月下旬、前回の診察から4週間経ちました。

そして、破傷風の予防接種からもちょうど2週間後です。

爪はまだお亡くなり中です。

 

今日は、前回受けた“副作用チェック”の結果を聞きます。

 

なんと!

初診時に基準値を超えていたLDLコレステロールが、基準値内におさまっていました!

厚生労働省のe-ヘルスネットによると、LDLコレステロールは一般的に「悪玉コレステロール」と呼ばれているやつのようです。

 

すごくないですか!?

この5か月、特に食事や運動に変化はありません。

私の予想では、頭痛が減って活動が活発になったことが要因かな?と思いますが、どうなんでしょうか?

有酸素運動などでLDLコレステロールを下げることもできるようなので。)

 

さて、5回目の注射です。

今日も即効性を感じました。

行きは頭痛と吐き気をガマンしながら行ったのに、注射後30分くらいで頭痛と吐き気がおさまりました。

※今日は何分後くらいに効果を感じられるのか、計ってみました!(^^)v

 

次回受診はまた4週間後です。

 

 

【前回~今回受診までの頭痛日数】

 14日

【前回~今回受診までの頭痛薬服用回数】

 9回(うち、トリプタン製剤9回)

【寝込んで何もできなかった日】

 3日

 

【今日の処方薬】

・リザトリプタンOD錠10mg 10錠(1回1錠)

 →片頭痛の薬

マクサルト  10錠(1回1錠)

 →片頭痛の薬

  ※リザトリプタンが無くなったら怖いので、

  保険上問題のない範囲で、予備で処方して

  もらいました。

・メトクロプラミド錠5mg 20錠(1回2錠)

 →吐き気止め

  片頭痛を抑える力も少しあるらしい。(医師 談)