三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

副作用チェックの血液検査(アイモビーグ4回目)

今日は3月下旬、前回の診察から4週間経ちました。

この1か月は、3月ということで外せない予定が多く、トリプタン製剤を飲む回数が多くなってしまいました。(9回です。)

でも、大事な予定はすべてこなせました!

 

頭痛外来受診前は、大事な用事でも大したことない用事でも、キャンセルしまくってしまうので、人と会う約束をするのが難しかったのですが、久しぶりに家に友人を招くこともできました!

家にひとりで閉じこもっていると気分まで憂鬱になってきてしまいます。

やはり、たまには人と会っておしゃべりするのも楽しいですね。

 

今回、医師とのやり取りは薬の処方がメインで、特にここに書くようなことはありませんでした。

前回説明を受けていた“副作用チェック”のための採血をしたくらいです。

 

4回目の注射です。

今日はまた即効性を感じました。

行きは頭痛がしていたのに、帰るころにはおさまっていたんです。

医師にも以前即効性があるのか聞いてみたのですが、何とも言えない回答でした。

新しいお薬なので、まだ分からないことが多いようです。

 

次回受診はまた4週間後です。

 

 

【前回~今回受診までの頭痛日数】

 16日

【前回~今回受診までの頭痛薬服用回数】

 9回(うち、トリプタン製剤9回)

【寝込んで何もできなかった日】

 2日

 

【今日の処方薬】

・リザトリプタンOD錠10mg 10錠(1回1錠)

 →片頭痛の薬

・メトクロプラミド錠5mg 20錠(1回2錠)

 →吐き気止め

  片頭痛を抑える力も少しあるらしい。(医師 談)