三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

「リリカ」(プレガバリンOD錠25mg)

2023年8月上旬。

前回の受診から1か月経っていませんが、刺すような頭痛がおさまらず、クリニックへ来ました。

 

医師に再度症状を伝えます。

すると、「リリカ」(プレガバリンOD錠)という薬が処方されました。

これは神経痛を和らげる薬で、線維筋痛症にも使われるものだそうです。

なんか強力そう。

 

ただ、自分でも調べてみたところ、体重増加の副作用があるそうなんです。

実は去年(2022年)の10月から1年足らずで体重が17kgも増えたんですよね。

それで、せっかくプレガバリンをもらってきたのに、自己判断で飲みませんでした。

 

これまでに頭痛の医師とは信頼関係を築けていると思っていて、医師の処方に背くようなことはしていなかったのですが、体重が増えるのがとても怖かったんです。

 

でも、自己判断で薬を飲まないのは良くないですね。

「なんか悪いことをしている」という意識に苛まれたまま、次回の受診日を迎えます。

 

【今日の処方薬】

・プレガバリンOD錠25mg 2錠×14日分

 →神経痛を和らげる薬