三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

【睡眠時無呼吸症候群】⑤ CPAP無理かも

④で、「むずむず脚症候群」について書きました。

薬のおかげで睡眠の質は改善されたものの、いびきは治っていないので、CPAP療法は必要そうです。

 

少しでも恐怖を感じずにCPAPができるようにと買ったグッズが届きました。

 

「チンストラップ」と「ナイトキャップ」です。

 

チンストラップは、CPAP使用中に口を空いてしまうのを防ぐために購入。

ナイトキャップは、CPAP使用後の寝ぐせ防止のために買いました。

 

ネットでCPAPのことを調べまくり、なんとか恐怖心を抑えて使用できそう!という状態になりました。

 

いざ、使用開始です!

 

……やっぱり使えませんでした。

 

しつこいようですが、閉所恐怖症なんです。

息を吐きたいのに機械が空気を送り込んでくるので、閉塞感が半端ない。

苦しくてとても寝つける気がしません。

 

この日もギブアップ。

使える状態が全然イメージできませんでした。

「こんなに良い機械があるのに使えないなんて、私はなんてダメなんだ」と思ったら、いい歳して涙が出てきてしまいました。

 

夫が、

「そんなに無理ならクリニックで別の方法を聞いてみよう。マウスピースもあるって言ってたよ。」

と言うので、次の受診までしばらくCPAPはお休みすることにしました。