三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

【睡眠時無呼吸症候群】④ むずむず脚症候群

③で、CPAPを試してみたところまで書きました。

 

睡眠時無呼吸症候群の検査結果の説明の際、睡眠の医師に「むずむず脚症候群」という、睡眠中に足が動き続けている症状を指摘されていました。

 

意識してしまったからなのか、2024年3月16日に「むずむず脚症候群」が発動してしまいました。

 

3月16日はこの時期にしてはとても暖かく、夜は少し寝つきづらかったのです。

暑くて寝つけないのかな?と思っていたところ、足がむずむずして、いてもたってもいられなくなってしまいました。

 

夫が保冷剤を持ってきてくれましたが、それを当ててもむずむずはおさまりません。

もらっていたパーキンソン病の治療薬のことを思い出し、それを1錠飲んでみました。

それで、なんとか寝つきました。

 

翌日、ウソのようにスッキリ目が覚めました。

 

睡眠の質が悪かったのは、むずむず脚症候群が原因だったのかも?

 

その日も寝る前に同じ薬を飲みました。

次の日もスッキリ起きられました。

 

ただ、夫が言うには相変わらずいびきはかいているとのこと。

睡眠時無呼吸症候群の根本解決にはなっていません。

 

やっぱりCPAPは訓練しないといけなさそうです。