三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

【睡眠時無呼吸症候群】③ CPAP療法を試してみる

②で、検査結果を書きました。

 

いよいよ治療方針が決まります。

私の場合、「CPAP」という機器が保険適用になるそうなので、それを使ってみることになりました。

 

この機械は、圧力のかかった空気を鼻から送り込んで気道を開くことで、寝ている間もいびきをかかずに呼吸ができるようになる、というものらしいです。

 

説明を受けて、機器を持ち帰ります。

さっそく家で使ってみました。

 

基本は口を閉じて使うものなのですが、誤って口を開いてしまうと、溺れたように息が出来なくなることが分かりました。

めっちゃ怖い…。

 

しかも頭痛でMRIを撮った時に書いたように、私は閉所恐怖症です。

鼻にマスクを装着するのですが、鼻を覆われただけでも閉塞感がすごいんです。

 

眠っている時に口を開いてしまうのがすごく恐ろしいので、「チンストラップ」という、口が開かないように固定するバンドのようなものを購入しました。

 

チンストラップが届くのが翌日だったので、この日はCPAP療法はやめておきました。

(技師さんからも「頑張ると挫折しますから、頑張らないでくださいね。」と言ってもらっていたので。)

 

寝る前に少しだけ練習してみましたが、すぐにギブアップしてしまいました(^^;