三橋さんの片頭痛日記

20代から片頭痛に悩んでいる、        40代女性のブログです

いざ、頭痛外来へ!

2022年11月、頭痛とめまいがひどくなった私は、人生で初めて頭痛専門外来を受診しました。

それまでの経過はこんな感じです↓

 

2022年9月頃から、頭痛とめまいがひどく、寝込む日が多くて、家事や外出がほとんど出来なくなってしまいました。

※めまいは元々あり、それが原因で2020年2月に会社を退職しています。

 

ロキソニンも効かなくなって、「このままでは普通の生活ができない」と思い、頭痛外来を探し始めました。

そのなかで、片頭痛を予防できる注射があることを知り、それを取り扱っている病院を探して予約をしました。

 

当日は1人で行くことが出来ないくらいめまいがひどく、夫に付き添ってもらって受診しました。

 

問診表を記入し、診察室に呼ばれると、30分ほどかけて丁寧に現状を聞いてもらって、「まずは片頭痛以外の病気の可能性を除外するために、血液検査と頭のMRI撮影をしましょう」ということになりました。

ただ、私が受診した病院にはMRIの機械が無く、電車に乗って別の病院まで行かなければいけませんでした。

めまいがひどくて夫に付き添ってもらっている状態で、下調べをしていない別の病院まで行くのはとても大変でした。

しかもその病院がすごく分かりにくい所にあって…( ノД`)シクシク…

なので、症状がひどい方は、ひとつの病院で検査が出来るよう、事前に設備の確認をされるよう、強くお勧めします!!

 

2週間後に検査結果を聞きに行きます。

 

【今日の処方薬】

・エレトリプタン錠20mg 6錠(1回1~2錠)

 →片頭痛の薬

・モンテルカスト錠10mg 1日1回

 →アレルギー性鼻炎の薬(※1)

・ロフラゼプ酸エチル1mg  1回分

 →心身安定剤(※2) 

 

※1‥花粉症が頭痛の原因になることがあるため。

※2‥閉所恐怖症だけれどMRI撮影をしなければいけなかったため。